富山県氷見市 自由設計の木造注文住宅・耐震住宅、リフォームの西川建築

有限会社西川建築

有限会社西川建築

〒935-0015
富山県氷見市伊勢大町2-2-9
・TEL:0766-72-4874
・FAX:0766-72-2558
・営業時間:8:15~18:00
・定休日:土日・祝祭日

富山県建設業 富山県知事許可 第11171号
木造建築士 富山県知事登録 第22号
木造建築士事務所 富山県知事登録 
第(3)46号
二級建築士 富山県知事登録 第11313号
気密測定技能者従事事業所 登録番号 1990
気密測定技能者 登録番号 07926-20
応急危険度判定士 認定番号 17038
既存住宅状況調査技術者 証明書番号 N-1716-043

どんなことでもお気軽にお問い合せください。TEL:0766-72-4874

文字サイズ
標準
拡大

お知らせとブログ

見学会のご案内や弊社の日常、仕事風景などをつづっています。

2017年4月の投稿

BELS(建築物省エネルギー性能表示)

カテゴリー|

皆さま、こんにちは。

随分とご無沙汰してしまいました。

季節は変わり、の様相です。

新入学新生活など、新たな門出を迎えた方もたくさんいらっしゃると存じます。

謹んで皆さまのご健勝をお祈り申し上げます!

 

さて前回のブログの最後に言っていた「BELS」についてです。

昨年から住宅の省エネルギーについての性能表示制度として「BELS」が受けられるようになりました。

例えば、最近よく耳にする「ZEH住宅」「ゼロエネ住宅」などの建築物の省エネ化に伴って出てきたものと言えるかもしれませんね。

省エネルギーを口頭で説明されても何がなんだかわからんからお任せしますって方がほとんどだと思います。

そこで第3者機関で「BELS」の設計審査を受ければの数(最大5つ星)でどれだけ省エネルギーな設計をしているかを表示してくれるのです。

所謂省エネの住宅版「見える化」ですね。

ではの数の違いはどういった基準なのか。

・・・・・・・1.0<BEI≦1.1(既存の省エネ基準)

★★・・・・・・0.9<BEI≦1.0(省エネ基準)

★★★・・・・・0.85<BEI≦0.9(誘導基準)

★★★★・・・・0.8<BEI≦0.85

★★★★★・・・BEI≦0.8

BELSの5段階の星マークのレベル。数値はBEI。

BEI=設計一次エネルギー消費量(OA機器、家電など分を除く)÷基準一次エネルギー消費量(OA機器、家電など分を除く)

なんだかズラズラと書き並べてもよくわかりませんね(笑)

とりあえずがたくさんついていれば省エネ性能は高い!ということでいいかと思います。

BELSを取得していると省エネに関する補助金等に有利だったり、グリーン化事業のゼロエネに関しては必須項目となっていたり、様々なことで有利になる可能性があります。

こういった設計段階での「見える化」も大事ですが、もっと大事なことは正しく施工されているかということです。

省エネにかかわる断熱施工に関してはまた別の機会にお話しできればなと思います。

 

そ  し  て

 

一昨年に満を持して(?)開催した催し物。多くのご好評を賜りまして今年もやります!

 

有限会社 西川建築主催

第二回 大 感 謝 祭 (仮)

きたる6月18日→6月25日に西川建築作業場にて開催予定!

 (日程変更されました)

ただいま鋭意企画立案中でございます!(社長に黙って宣伝してよかったのだろうか・・・)

詳細は後日お知らせいたします!

ご期待ください!!